映画 マトリックス

マトリックスの中にいながらマトリックスが何かを考えたら、やっぱり、どんなに頑張っても認識不可能とか、頑張っても認識不可能な動きとしか言えない。

映画の中では確かにマトリックスは01の動きで、マトリックス内の自分と自分の宇宙を生み出す仕組みだったけれど、マトリックスの中にいてマトリックス自体を見れない以上、それが何かわかるわけがない。だから、自分はなく、宇宙はなく、認識可能なマトリックスはない、が結論になる。マトリックスは自分と宇宙の素材、レゴブロックのもとになる石油みたいなものなので、自分と宇宙とはマトリックスが生んだ作品。

今に伝わる哲学や宗教でいうところの真理は、だいたい同じことを言っている。

ところが、マトリックスについてわかりもしないのにあーだこーだ言う人もいる。なぜだかね。マトリックスの中があまりにもリアルなので、マトリックス自体もわかると思ったんだろうか。