意思不通

職場で文章を書くと、ほぼ、「何が言いたいんかわからん」と言われるか、スルーされるかの二択になる。図解込みでも同じ。作成する書類の評価がとにかく悪い。家でもちょっと長いラインを送ったりすると、本読みとは思えない、理解できない文章だと言われる。

人によって日本語の捉え方使い方の差はあると思うけれど、僕の場合、意思疎通不能なレベルの差、意味の絶壁がそこかしこに見られる。どうやら今自分が考えていること、普通に文章として書いてきたことの大部分は、実は誰にも理解できない。日本語ライクな僕専用言語で、思考し続けてきたらしい。もしかすると、そもそも思考になっていない。いずれにしても、他の人が普段使っている日本語を、まだ知らないらしい。僕はストーリーしか描けないけど、そのストーリーはそもそも伝達できない。

そして、話すときに使う言語は、たぶんまた別の言語だ。

言葉も思考も何もかも、一度更地にして建て直すしかない。