2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚数の情緒

これから混迷していく時代と、知性と品性を急速に無くしていく大人たちに対峙していく子どもに贈る、熱意の書。ものの考え方、学び方、取り組む姿勢を身につけられるよう、そして、自分の足で歩いていけるような、配慮と愛に満ち満ちている。非常にハイレベ…

人間とは、世界とは、なぜ人は生きるのか

人間とは 人間とは境界線を引く存在だ。自分とは何か?と聞かれたら、これは自分、あれは自分でない、という具合に考えて、自分の内と外を分ける。つまり境界線だ。何がリンゴで何がリンゴでないのかも同様で、全て存在とは人間が引いた境界線でできた仮想現…

映画 マトリックス

マトリックスの中にいながらマトリックスが何かを考えたら、やっぱり、どんなに頑張っても認識不可能とか、頑張っても認識不可能な動きとしか言えない。映画の中では確かにマトリックスは01の動きで、マトリックス内の自分と自分の宇宙を生み出す仕組みだっ…

観点ニモマケズ

個人をなくし 個人を超えて 用いられない個人はなく 用いられようとする個人はなく 集団が自分、自分は殺していると言う 全ての絶望を終わらせ 痛みを終わらせて あらゆる願いをゲームに変えて 不可能を可能にし 平和を現実にし 奇跡をおこし 誰でもできるこ…

気づき

今日久しぶりに気づきありました。「『わかった』は病気」がわかった。だから、この「わかった」もいらない。すると「わかった」が消えた。「『わかった』は病気」がわかっただけでは、実際にはこの「わかった」止まりで、本当はなんもわかってないやん?あ…

いま希望を語るということ

最近、絶望や諦めが不満として他者に向けられ、次第に世界の緊張が高まっていくのを如実に感じるようになった。これをどう受け止めるか考えてみたい。異論はいくらでもあると思うけれど、それを言い始めると、何も言えない。そこで黙してしまうよりは、世界…

スーパーマリオワールド

なぜ「私」は悩むのか? 悩みについて考えるには、やはり「私」を知ることが先決でしょう。このキャラ? この身体? この脳? この意識?とりあえず、「〇〇が私だ」と思い浮かんだものが「私」だとしましょう。もし何か思い浮かんで、それが私だとすると、…