2018-01-01から1年間の記事一覧

心の平安とは

人はなぜ幸せになれないのか 突然ですが、質問です。人はなぜ、様々な道具を作ってきたのでしょうか?様々な道具を発明してきたのに、なぜ未だに幸せになれないのでしょうか?なぜ、心の平安を得るのはこれほど難しいのでしょうか。人の開発してきた道具をイ…

顔を上げて

物心ついた頃から、ひどく不自由な気がしていた。幸せになりたいだけなのに、どうして争いが終わらないのか。頑張れば頑張るほど、次の目標を与えられ、失敗は許されなくなり、失敗しまいとすればするほど、むしろできることが減っていった。想いの鎖に絡め…

1人

読み飽きた漫画を読み返すような1日が終わり、過去も現在も未来も何も変わっていない。思春期の真っ只中で書きなぐったノートの、吐き出した血を刻む勢いでのたうち回った言葉は、今や無意識のうちに再生するだけのありふれたゴミになり、頭の中をただぐるぐ…

愛撫

あぁ、おまえよ。美しい魂の女性よ。おまえが愛しくて愛しくて、おまえの身も心も愛撫で溶かし、我らの境界線有無の重畳を越えて、我らが子どもを、宿してもらいたいのだ。我らの希望の子を。

いずれ互いに尽きる命。わざわざ殺してなんになるか。わざわざ憎んでなんになるか。人は等しくいずれは死ぬし、人はいつでも命がけだろう。

8.15

今日は終戦記念日です。日本の戦争の、肯定的な側面は取り上げられることが、実はそんなに多くない印象です。そこで今日は、その意味、価値について考えてみたいと思います。日本の起こした戦争は、実は、有色人種、アジアの尊厳を守る戦いでもありました。…

チューリング とAI

AIって何だろう。人間にとって代わる、万能の機械?本当に、人間の仕事は奪われるの?人間の完全な模倣なんてできっこない?AIで飛躍的な精度の画像認証に成功したことを皮切りに、センセーショナルな話題いろんな憶測が飛び交っていますが、原理原則から考…

使命

日本列島において、文明の興りから明治の開拓までの約1700年間、列島の中と外の「間」であった福岡。 それは、大陸と列島を繋げ、まだ存在しない存在という膨大な価値と出会うため、海を行く開拓者達の道であった。外を取り入れ、過去と決別し、新しいIDを設…

成長

成長するって何でしょう。小さいとき、母に怒られて部屋に入って自分を責めていたことがありました。しばらく自分を責めていたら許してくれたので、「◯がもらえないなら、自分を罰し続けなくちゃいけない」というのが、僕の人格に、根本には「愛されたいけど…