ブログ開設の目的

はじめまして。おっかーと申します。

 

 初回なので、このブログでやってみたいことを書いておきます。 

  1. 気づいたこと感じたこと思ったことを、そのままアウトプットします。
  2. いま考えていること気になってること、について書くこともあります。

  3.  勉強の記録をつけます。 

 

 ブログ名は、ラヴェルの「水の戯れ」をヒントにしました。水に受ける印象は人様々ですが、映像ならぬ、音像とでも申しましょうか、音楽という文脈で水の感触をこれほど見事にストーリーとして構成した音楽を僕は知りません。

 

 水に限らず、この世界もまた同様で、人の認識により存在します。 苦しみも美しさもあるこの世界、創造主は一体何を思ったのでしょう。しかして、全てが人の認識だというのなら、人は創造主でもあります。人は被創造物であると同時に創造主である、すなわち人=神なる神秘のもつ美しさは、ラヴェルが描いた世界を超えて、深く、心に染みわたります。

 

 そうした感動が、僕の見る世界です。であれば、その世界で出会う日々のよしなしごとも、自らの意思であり、同時に神の意思でもあります。それは綺麗な石ころのような、ふとした瞬間の奇跡的な出会いであり、それを戯れに綴る行いとは、神の戯れ、といってもよいのではないか、と思った次第です。